2024年8月30日
▼目次
インビザラインとは、透明なマウスピース型の矯正装置を使用して歯並びを整える方法です。インビザラインは、従来のワイヤーやブラケットを使わずに理想的な歯並びを実現することが可能なため、多くの患者さんに選ばれています。今回は、このインビザラインの特徴とメリットについて詳しくご紹介します。
インビザラインは、患者さん一人ひとりに合わせたカスタムメイドのマウスピースを使用します。このマウスピースは、透明で目立たない素材で作られており、見た目にも自然です。また、取り外しができるため、食事や歯磨きの際に取り外して衛生状態を保つことができます。さらに、治療計画はコンピューターシミュレーションを用いて精密に設計されるため、高い精度で歯を移動させることができます。
従来の矯正装置と違い、インビザラインのマウスピースは透明なため装着していても目立ちにくいです。これは特に、職場や学校での見た目を気にする患者さんにとって大きなメリットです。
インビザラインは、患者さんの歯にぴったりとフィットするように作られているため、装着感が非常に良いです。また、金属製の装置とは異なり、口内に違和感を与えることも少ないです。
食事や歯磨きの際に簡単に取り外せるため、今まで通りの生活が行えます。このため、むし歯や歯肉炎のリスクを軽減することができます。
インビザラインは計画的に歯を移動させるため、場合によっては従来の矯正治療よりも短期間で効果が現れることがあります。治療期間の短縮は、通院回数の減少にもつながり、患者さんにとって大きなメリットとなります。
インビザラインは、目立たないデザイン、快適な装着感、取り外しが可能な利便性など、多くの特徴とメリットを持つ矯正方法です。見た目を気にする方や、従来の装置に不安を感じる方にとって非常に適した選択肢です。
マウスピース矯正はマウスピースを使用する矯正方法すべての総称です。そのため、インビザラインはマウスピース矯正のひとつということになります。
インビザラインは他のマウスピース矯正と比較して以下の特徴があります。
・デジタル技術を活用した患者さんに負担の少ない治療ができること
・症例数の多さによるデータの蓄積が強み
矯正治療を検討されている患者さんにとって、「マウスピース矯正がどのようなものか」理解することは非常に重要です。マウスピース矯正と他の矯正方法との違いについても詳しく紹介します。
メタルブラケット矯正は、金属製のブラケットを歯に装着し、ワイヤーで歯を移動させる方法です。この方法は長い間、標準的な矯正治療として使用されてきました。
強力で歯の複雑な移動にも対応できます。治療期間が比較的短いことが多いです。
見た目が目立ちます。
セラミックブラケット矯正は、ブラケットが透明または歯の色に近いため、メタルブラケットより目立ちにくい方法です
見た目が自然で美しく、メタルブラケットに比べて目立ちにくいです。
メタルブラケットに比べると強度が弱いです。
インビザライン矯正、マウスピース矯正はともに、以下の方におすすめです。
職場や社交的な場面で見た目が気になる方に適しています。
マウスピースを適切に装着し続ける必要があるため、自己管理ができる方に向いています。
重度のケースには不向きなこともありますが、歯科医師と相談することで最適な治療法を見つけることができます。
また、インビザライン矯正はデジタル技術を使ったシミュレーションや全世界で集まる症例数の多さが特徴になります。
インビザライン矯正か他のマウスピース矯正か、どちらを選ぶべきかは患者さんの歯並びや希望によって変わってきますので、まずは歯科医院で相談することをおすすめします。
新潟I’S歯科・矯正歯科では、患者さん一人ひとりに合わせた最適な治療プランを提供しています。歯並びにお悩みの患者さんは、ぜひ一度新潟I’S歯科・矯正歯科にご相談ください。理想的な歯並びを目指して、私たちが全力でサポートいたします。
監修:新潟I’S歯科・矯正歯科
院長 松本 悠里
当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。